くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

広瀬正『タイムマシンのつくり方』

タイムマシンのつくり方 (集英社文庫)

タイムマシンのつくり方 (集英社文庫)

広瀬正小説全集ここに完結。終わってしまったら淋しい。
時間SFがたくさん読めて幸せ。時間テーマ以外は正直要らない。
みんな『マイナス・ゼロ』だけじゃなくって他のも読もうぜ!!!

  • ザ・タイムマシン

TT*1って真剣に考え出すと頭の中が混乱してくる。

  • Once Upon A Time Machine

ここで終わりかよ。勿論この後「弟も殺す」よな、そこから先が知りたいのに。

  • 化石の街

この終わり方しかないって感じだけど、そこが良い。

  • 計画

簡単にオチの予想が付いた。歴史改変モノ好きだ。

  • オン・ザ・ダブル

時間テーマだけどTTではない。

  • 異聞風来山人

平賀源内。時間の中でループし続けるのって「存在の環」って言うのか。

  • 敵艦見ユ

東郷平八郎。オチがよく分からなかった。

  • 二重人格

関係ないけど、30年前から処女信仰あったのねと『かんなぎ』見ながら思った。

  • 記憶喪失薬

お試し実験の時9時30分から33分までの記憶が消失するのはおかしいと思う。27分から30分と思う。よって薬は偽物。

  • あるスキャンダル

最近、ロボットの恋人を造った外人のニュースあったな。

  • 鷹の子

SFじゃなくてホラーに近い。

  • もの

「もの」の正体を読む前から知ってたので面白さ半減。

これもホラーっぽい。

  • UMAKUITTARAONAGUSAMI

実験小説。SF落語らしいです。最初、読み方分からなかった。

  • 発作

ハルヒのTT話を何故か思い出した。

  • おうむ

途中怖い話かと勘違いした。

  • タイム・セッション

本業のジャズと時間SFを巧妙にミックスさせた素晴らしいSS*2

  • 人形の家

何処かで見たことあるような話。

  • 星の彼方の空遠く

御免、よく分からなかった。

  • タイムマシンはつきるとも

シンプルな時間SF。

  • 地球のみなさん

御免、よく(ry

  • にくまれるやつ

SFじゃない。面白いけどいらない子

  • みんなで知ろう

凄く面白いけどオチが弱い。

  • タイムメール

雑誌でこれを読んだら面白いだろうな。

  • 付録『時の門』を開く

やっぱハインラインの読んでないからよく分からん。でも情熱は大いに伝わった。
★★★★★

*1:タイムトラベル

*2:ショートショート