くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

角川文庫、今月の文庫編集長

http://adto.jp/kadokawa/view/s.php?a=371

森見登美彦編集長のおすすめ
『一葉恋愛日記』 樋口一葉
『人生劇場 青春篇』 尾崎士郎
『犬神博士』 夢野久作
『物語の幸福』 片岡義男
『旅人 ある物理学者の回想』 湯川秀樹
『想像力の地球旅行 荒俣宏博物学入門 』 荒俣宏

京都行きたいなー、賀茂大橋から見下ろす鴨川デルタの辺りの景色が一番好きなんだって。
発想力の源は、行動力がない事、発散しない分を机で発散らしいです。

【Q3】小説を書き始めたのは何歳のときですか?
(未来 10代女性)
A.小学校3年生のときです。題名は「マドレーヌの冒険」。母親が作ったマドレーヌに手足が生えて冒険していくというお話。それを母親の誕生日とかクリスマスにプレゼントしていました。

イイハナシダナー。