くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

グレッグ・イーガン『TAP』

TAP (奇想コレクション)

TAP (奇想コレクション)

予告だけ随分前からしておいて中々出版されず、やっと出た『TAP』、どんだけ待ったことか。『テラネシア』も早く出してくれ、山岸氏。
奇想コレ初めて買った、だって高いんだもん。
奇想コレということでハード分薄し。

  • 新・口笛テスト

関係ないけど、肩凝り湿布のファッションショウみたいなCMが耳から離れないんですけど。

  • 視覚

幻肢の亜種みたいと感じた。

ユージーン君が登場した時は百凡*1のSF作家の短編に成り下がったか、と思ったけどやっぱりイーガンらしい作品だった。

  • 悪魔の移住

高度に進化した脳腫瘍の話?よく分からなかった。

  • 散骨

ホラーよく分からん。

  • 銀炎

俺の歪んだ視点から見たら、『幼年期の終り』を非難してるように見えた、ちょっと違うか。

  • 自警団

ホラー。

  • 要塞

イーガンには悪いけど俺は移民反対、オーストラリアと日本では若干事情が違うと思うけど。

  • 森の奥

俺の歪んだ視点から見たら、涼宮ハルヒ*2の自殺。インプラント話はどれも面白い。

  • TAP

言語SF。結構難しかった。合法的恐喝っていい言葉。
★★★★☆

*1:この言葉誤用?

*2:と思い込んでるオヤジ