くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

別冊宝島編集部編『音楽誌が書かないJポップ批評Mr.Children』

音楽誌が書かないJポップ批評 Mr.Children (宝島SUGOI文庫)

音楽誌が書かないJポップ批評 Mr.Children (宝島SUGOI文庫)

そうだ、俺は桜井和寿信者だー、とかいった妄言はどうでもいいとして、過去に出たミスチルムック本2冊の再編集文庫である。帯に「ミスチルは語りつくせない」ってあるけど俺も誰かと語りたくなった。的外れな批判とかもあるけど、俄然、過去のCD聴きたくなった。
小泉と桜井の共通点とかこじつけくさい。
こうやって見ると山あり谷ありの歴史で*1面白い。初期→大ヒット→不倫→深海→活動休止→復活→環境活動、とドラマチックな歴史。
『君が好き』駄作とか聞き捨てならんな。小田和正も褒めてたし。
ホワイトバンドとかあったなー。やたらサニーサイドアップに敵意むき出しだし。

*1:谷って言っても金には困らないくらいヒット続けてたけど