くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

小川一水『フリーランチの時代』

フリーランチの時代 (ハヤカワ文庫JA)

フリーランチの時代 (ハヤカワ文庫JA)

スポーツブラって萌えるよね、特にこの表紙最高だよね、とかいった妄言はどうでもよくって、小川一水第二短編集である。そんな事より『老ヴォ』ウチに2冊もあるのに早く読んでしまえよ。こっちはライトで非常に読みやすかったです。

  • フリーランチの時代

ファーストコンタクト。タンスターフルの終焉。幼年期の終り。軽くて明るいSFで素敵な話だなと思った。

  • Live me Me.

イーガンの短編*1に近い話かな。それにしてもこの日記って何かあったら直ぐイーガンのことばかりだなぁ。。。イーガン大好きなんです、すいません。それに海外SFってイーガン以外読んでないしなぁ。

あらすじに「宇宙時代のニート」みたいに書かれてあるけど、ニートじゃなくて引きこもり若しくは対人関係恐怖症だろう。「ハヤブサ」って「イトカワ」のやつか!!後になって気づいた。

  • 千歳の坂も

面白い設定だけど最後なんか予想と違う方向に行っちゃった。

  • アルワラの潮の音

『時砂の王』スピンオフ。『時砂』読んだの最近のはずなのに全く記憶に無くて吃驚した。
評価:★★★★☆

*1:「しあわせの理由」とか?