くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

図書館でパラドックス〜オフで配達〜福家でフリーランチ

ネット予約していた機本伸司『神様のパラドックス』を隣町の図書館まで貰いに行ったついでに本屋巡り。図書館と言えば円城赤本は読まずに返しちゃった。だってチラッと冒頭読んだけど日本語でおkって感じ*1だったので。。。
隣町の遠い方のブックオフにて。

続いて福家書店にて。

念願の『フリーランチ』ゲット。これってハインライン月は無慈悲な夜の女王』の「無料の昼食は無い」*2へのアンチテーゼ*3なのか。ついでにSFマガジン立ち読みしてたら『神様のパラドックス』についての書評が。理論面が脆弱で駄目みたいな事かかれてて、折角借りてきて楽しみにしてたのに水を差された。あと福家よ、フランス書院美少女文庫ラノベ棚の先頭に堂々と並べるのはヤメレ。
追記:『追伸・こちら特別配達課』に挟まってた「ソノラマ文庫今月の新刊」みたいな冊子に野尻抱介先生の『銀河博物誌2 シエナの花園』が2001年10月発売って載ってた(涙)

*1:いや日本語なんだけど、低脳には理解できなかった。

*2:だったかな?昔読んだのでうろ覚え。タンスターフル?

*3:これでこの言葉の使い方あってるのかな?