くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

2008年第39回星雲賞ノミネート(&予想みたいなもの)

DAICONまで一ヶ月を切ったので*1今更ながら今年の星雲賞のノミネート作を見直しておこう。

【日本長編部門】

【日本短編部門】

【海外長編部門】

【海外短編部門】

【メディア部門】

【コミック部門】

【アート部門】

【ノンフィクション部門】

【自由部門】

  • A月周回衛星「かぐや」
  • B初音ミク
  • CNippon2007
  • DETV特集「21世紀を夢みた日々〜日本SFの50年」

日本長編部門は円城VS伊藤の一騎打ちだろうな。小川森見有川しか読んでないけど予想は円城黄本で。
日本短編部門も円城VS伊藤の一騎打ちかな。既読は尻Pしかないけど確か去年取ってるから今年はないか。予想は長編円城だから短編は伊藤で。
海外長編部門は1作も読んでない。。。最近気づいたけど俺SF好きじゃなくてただのイーガン好きだわ。予想は評判良さげなプリーストで。
海外短編部門は例の如く1作も読んでない。予想さえも出来ないほどに知識ないわ。
メディア部門は断然電脳コイル!!っていうかグレン見てないしDTBとなのはは途中で切ったし。
コミック部門は浦沢か藤田かな。20世紀少年完結してたの知らなかった。そろそろ買わねば、もう中古でもいいから。
アート部門は全然守備範囲外。
ノンフィクション部門は星新一は評判良かったんじゃないかな。
自由部門は尻P的に予想はミクで。

*1:多分行けそうにないけど