くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

新城カズマ『星の、バベル(下)』

正直、よく分からなかったです。話の大筋は良かったと思います。しかしSF的主題である「CANTOR」の説明とかよく理解できなかった。カーボンナノチューブ云々の部分が特に難解だった。必然的にラストの解決も納得がいかないっていう。。。低脳ですいません…。いや細部は本当に良かったですよ。
とりあえず地球温暖化の本当の脅威は海面上昇ではないってことと民族っていうのは曖昧なものってことが分かった。
評価:★★★☆☆