くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

『マクロス7』全49話(+α?)

「銀河よ、俺の歌を聴け!!」

関西地方で再放送やってたのが遂に最終回を迎えました。
いやー凄い良かったね、熱い展開が。熱気バサラ@林延年の決め台詞も燃えるし。今期始まった『マクロスF』も戦闘シーンは綺麗で良いんだけど、歌で世界を救うみたいな熱い展開は期待できなさそう。歌自体は良いのに。
バサラとミレーヌ@桜井智の普段の声と歌ボーカルの中の人が違うのを知ってしまったときは若干冷めた。
自分的に何より良かったのは、ミリア市長@竹田えりがとても可愛らしかったこと。マックス艦長@速水奨に対してツンデレだし。前作のエースのミリア時代はロングヘアであまりよくなかったと思ったけどショート可愛すぎだろ。声もセクシーだし。ヒロインのミレーヌを差し置いて市長ばかり見てました。