くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

乾くるみ『クラリネット症候群』

クラリネット症候群 (徳間文庫)

クラリネット症候群 (徳間文庫)

徳間デュアル文庫から出ていた『マリオネット症候群』に書き下ろしの『クラリネット症候群』を加えた中編集。
イニシエーション・ラブ』ほどの衝撃はないけれども、乾くるみっておもしれー!!
発想も凄いが、普通より頭使って執筆しなければいけないのが凄いと思う。

  • マリオネット症候群

実は主人公が「朋実」だってことは予想が付いたけど、まさか「」だったとは予想できなかった。
ダークなハッピーエンドで巧くまとまってて良かった。

クラリネット症候群を発症してからが読みにくいけど、全体としてはサクサク読める。
主人公君、床急ぎ過ぎw
それにしても、乾作品に出てくる女ってビッチばかりだな。作者は何か過去に嫌な体験でもした??