くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

米澤穂信『犬はどこだ』

犬はどこだ (創元推理文庫)

犬はどこだ (創元推理文庫)

「あ、大丈夫っす。本、読めます。最近はあれが面白かったっすよ、えっと、あれ。なんとか畑でつかまえて」
サリンジャー、か」
「え?ブランキーっすか?」
きょとんとした顔同士でお見合い。やがてハンぺー、
「あ、思い出した。オロロ畑だ」
「そっち、かよ」

昔、図書館でミステリ・フロンティア版を借りて読んで以来2回目の再読。あれ?やっぱり面白いわ。前読んだ時は、そんなに印象無かったんだけどな。
紺屋部長とハンぺーの掛け合いが意外に面白い。ハンぺーの見た目とのギャップ萌え(違)掛け合いとラストの暗さとの対比も良い。これぞ米澤穂信の真骨頂(?)しかしこんなラストで<紺屋S&R>シリーズはどんな風に続いてゆくのかな??楽しみ(前読んだ時には全く楽しみにしてなかったくせに…すいません)。インターネッツというところは怖いねー。