くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

一柳凪『みすてぃっく・あい』

みすてぃっく・あい(ガガガ文庫 い 3-1)

みすてぃっく・あい(ガガガ文庫 い 3-1)

量子論の世界では分岐を認めないコペンハーゲン解釈の方が一般的なんだろうけど、私は多世界解釈の方が断然好きだ。自分が別の世界に存在するなんて、なんだか愉快だからね」

『SFが読みたい!』のマイベスト5のコーナーで山岸真と京大SF研が薦めてたので読んでみました。
中盤までは…何この百合展開。。。SFじゃないじゃん。こんなタイプの小説を読まない自分にとっては、百合に萌え無し!!
ラストは一転して量子論山岸真と京大SF研の推薦の理由もなんとなく分かった気がする。伏線とかも多々あって中々良かったんじゃない。
それにしても、タイトルと言い裏表紙のあらすじと言い、SF的じゃないな。改題前の『虚数の庭』の方が断然良かったのに。編集部わかってねーな。