くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

米澤穂信『夏期限定トロピカルパフェ事件』

夏期限定トロピカルパフェ事件 (創元推理文庫)

夏期限定トロピカルパフェ事件 (創元推理文庫)

発売日に読んで以来の再読。
やっぱり最高に面白かった!!今まで<古典部>シリーズの方が面白いと思ってたけど、再読してみて<小市民>シリーズの評価急上昇。小佐内さんかわいすぎ。ヤンデレとも違う新ジャンル確立だな。食べ物の描写も秀逸。特にシャルロットが。
終わり方もGOOD!春夏秋冬で起承転結となるはずだろう…常識的に考えて。次巻『秋期限定マロングラッセ事件(仮)』はどうなるんだー!!早く出ろ!早く出ろ!!米澤先生頑張って下さい。自分の次巻予想は、、、小市民の星の下を去った2人、ひょんなことから小佐内さんの恨みを買ってしまった小鳩くんは、小佐内さんの罠から逃れる事ができるのか?小鳩常悟郎と小佐内ゆきの全面対決が今始まる。。。
解説の小池啓介氏はどなたか存じ上げないが、普段ミステリーを読まない自分が申し訳なくなるくらいにミステリー面で大絶賛。