くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

小川一水『時砂の王』

時砂の王 (ハヤカワ文庫JA)

時砂の王 (ハヤカワ文庫JA)

発売日に買って積読してたのをやっと読みました。
小川一水が満を持して挑む時間SFらしいです。なんか小川一水っぽくないような。。。小川作品といえば働く人たちというイメージだったので。まぁ『時砂の王』も戦いという仕事に必死に挑んでるわけだから、そのイメージから逸脱はしてないけど。むしろ作風の進化と呼ぶべきか。
時間SF大好きだけど、惜しむらくは古代日本の漢字とその読みが苦手な事。邪馬台国卑弥呼ぐらいは大丈夫だけど他は全然ダメ。でもそれが逆に時代設定に厚みを加えているのだから良いのか。
邪馬台国は、やっぱり畿内説。