くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

北野勇作『北野勇作どうぶつ図鑑 その⑤ ざりがに』

裏表紙に「どこかもの哀しいヒトたちにまつわる」短編集とあるけど、ほとんど「ヒトに似たモノ」の話。
折り紙のザリガニは、今までで一番カッコいい!!凄い気に入った。

  • 押し入れのヒト

ごめんなさい。SF的設定の部分が全く理解できなかったですorz
「キタノさん」って北野勇作御本人??そんな訳ない。

  • ヒトデナシの海

『カメリ』などと直接ではないけれど繋がりのある話。
火星のテラフォーミングって設定だけで燃えてくる。

  • ペットを飼うヒト

動物のペットとトランペットとの駄洒落だけの話かと思ったら、最後はアイデンティティの話。
ペットが擦り寄ってくる様子がかわいらしい。

  • 生き物カレンダー
    • 九月 ラッパ犬の話

『ペットを飼うヒト』のペットかと思ったけど、普通の犬みたい。

    • 十月 ザリガニさま

田舎の風習。

    • 十一月 豆狸祭

すごく悲しい気持ちになった。

    • 十二月 卵の記憶

冬の描写がなんか懐かしい。