くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

北野勇作『北野勇作どうぶつ図鑑 その③ かえる』

北野勇作のホラー作家としての一面。でもやっぱりカメリが良かった。
折り紙は、カエルの目玉が左右対称にならない。

  • 螺旋階段

1つは閉じ込められる怖さ。もう1つは現実と映画の境界が徐々に溶け込んでいく怖さ。

  • 楽屋で語られた四つの話

劇場における怖い話4編。北野先生自身が劇団員という事なので実体験も参考にしているのかな??

  • 怖いは狐

人間が一番怖いという事。最後の会話は少し意味わからなかったけど。。。
饅頭怖い。

  • 【カメリ第二話】カメリ、行列のできるケーキ屋に並ぶ

カメリかわいい。かわいいだけで終わるのかと思ったら最後は少し切ない。
今更ながら、『かめくん』に出てきたヌートリアってヌートリアンの事だったんだ。

  • 生き物カレンダー
    • 五月 鯉のぼり

迷子の鯉のぼりかわいらしい。

    • 六月 カエル通信システム

カエルSF。相変わらずの駄洒落ネーミングが楽しいw

    • 七月 蝉時雨

蝉の幼虫と宇宙と時間の生成に何の関係があるのか?

    • 八月 クラゲの夏

幻想的な光景。