くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

ダン・シモンズ『ハイペリオン(下)』

ハイペリオン〈下〉 (ハヤカワ文庫SF)

ハイペリオン〈下〉 (ハヤカワ文庫SF)

感想は一言…そこで終わりかよ!こんな良いところで!!(上巻読んでるときから薄々は気づいてたけど。。。)こんな未完の状態でも星雲賞など数々受賞してるって凄いな。
レイチェルたんは元に戻れるのか?ジョニイはどうなるのか?巡礼は6人で大丈夫なのか?<時間の墓標>には何があるのか?謎を残しすぎ!!すぐさま続き読むしか無いじゃん!
あと読んでる途中やっぱり気になったのが『ハルヒ』との関係。<テクノコア>=情報統合思念体、サイブリッド=対有機生命体コンタクト用ヒューマノイド・インターフェースって所までわかった。ってことは、長門さんも…!!