くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

野尻抱介『ロケットガール4 魔法使いとランデヴー』

魔法使いとランデヴー―ロケットガール〈4〉 (富士見ファンタジア文庫)

魔法使いとランデヴー―ロケットガール〈4〉 (富士見ファンタジア文庫)

ロケガ新刊。発売したので『ハイペリオン』途中でほっぽりだして読みました。旧版では未収録の短編3編と書き下ろし1編からなる短編集。

  • ムーンフェイスをぶっとばせ

3巻みたいな知恵と勇気で困難に打ち勝つ燃え展開を期待してたのにコメディかよ。。。と思って読み進めたら、面白い!定石通りの展開とその後の展開はGOOD!!

  • クリスマス・ミッション

まぁただのいい話ってだけで…。

  • 対決! 聖戦士VS女子高生

えらくぬるいテロリストだな。。。フルメタとか見てたら特にそう思う。
スキンタイト宇宙服っていうのは血飛沫あがるぐらいの傷を受けても大丈夫なの?(1巻に詳しく書いてあったような気もするけど…忘れた。。。)

  • 魔法使いとランデヴー

あんな大気圏突入ありえるの??凄い発想。「助けてください、減速できません。シャア少佐、助けてください」って言いながら大気圏に散ったクラウン*1もビックリ!!「ザクには大気圏を突破する性能はない…気の毒だが…。しかしクラウン、無駄死にではないぞ。」
でもマツリは全く好きになれないな。精霊とか催眠術とか。。。

*1:機動戦士ガンダム』第5話「大気圏突入」より