くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

火浦功『ファイナル・セーラー・クエスト 完全版』

ひと夏の経験値』目当てで読んだけど…。
これは良い意味でも悪い意味でもシャフトアニメみたいな作品。ハマるネタは面白いけど、ハマらないネタは完全置いてけぼり状態。。。設定は面白いしキャラは良いのに、何なのこの複雑な読後感は…。まぁ太郎丸可愛いから良いか☆
あと、あとがきの軽いノリには全くついていけなかった。火浦功ってSF作家なの?

  • セーラー服と試練場

ウィンナーがタコだから…ってどーいう事?

  • モンスター100人に聞きました

太郎丸登場回。太郎丸カワユス。

  • ヒットポイントが150トン

オチの落語ネタってどーいう事?ワカラン…。

SFオールタイムベスト国内短編部門堂々の33位の作品。どこをどう読み込んでも、どこがSFなのかがわからない…!!いや、面白かったけど、納得いかん。。。

  • 故郷は、豆腐にありて想うもの

豆腐屋はサムライの上級職。豆腐の角で頭を〜のネタ1つで突っ走る話。

超短編。ってこんなオチかよ…。

  • 幸福の黄色い半魚人

やっと元ネタのわかる話が…。