くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連城三紀彦『敗北への凱旋』

敗北への凱旋 (創元推理文庫)作者:連城三紀彦発売日: 2021/02/22メディア: 文庫 あらすじ ミステリ史上最高難度の、そして最も美しい暗号 昭和二十年八月十五日、瓦礫と化した東京に降る、白い夾竹桃― 終戦から二十年以上の時を経て、戦時下の壮大な犯罪が暴…

『機動戦士ガンダムΖΖ』第14話「幻のコロニー(前)」

ラビアンローズとともに航行中のアーガマ。謎のコロニーを発見。補給のために入港する。 そこはムーン・ムーン。ヒカリ族が支配する原始的な生活をしている部族のコロニー。宇宙世紀にもなって、外界の戦争も知らずに、電気もない原始的な暮らしに回帰した部…

豊田有恒『パチャカマに落ちる陽』

パチャカマに落ちる陽 (集英社文庫)作者:豊田 有恒メディア: 文庫 あらすじ (調査中) タイムパトロールものの時間SF短編集。しかもインカやマヤやアステカなど中南米の文明という他では見ないテーマで、面白かった!このリサーチ力もスゴイね!そしてタイム…

『機動戦士ガンダムΖΖ』第13話「妹よ!」

妹のリィナが連れ去られて、気が気でないジュドー。ダブルゼータで探しに行こうとするが、ブライトたちに閉じ込められる。ジュドーの気持ちは痛いほど分かるけど、軍隊ガバガバすぎる! そしてリィナは、グレミーにテーブルマナーを教え込まれる。アクシズ軍…

『名探偵コナン 異次元の狙撃手』

金ロー。2014年の映画だけど、見てなかったので! 面白かった!元米軍の狙撃手。そんなのがウヨウヨおる日本って!?こわすぎ!しかもスカイツリーが爆破されたり!やりたい放題!小学生(コナン)や女子高生(世良)が狙撃に巻き込まれたり!なんて世界だ!?そ…

ロジャー・ゼラズニイ『キャメロット最後の守護者』

キャメロット最後の守護者 (ハヤカワ文庫 SF 553)作者:ロジャー・ゼラズニイメディア: 文庫 あらすじ 聖杯探索の旅に旅に出た円卓の騎士は、ひとりまたひとりと流浪の果てに散っていった。だが、最強にして最大の騎士である彼は、いくたの王国が勃興し、瓦解…

『機動戦士ガンダムΖΖ』第12話「リィナが消えた」

エンドラからマシュマーが降りる。キャラのやり方に付いていけず。このまま終盤のアレまで出てこないのか?しかしゴットンがキャラに付くのは笑う。色仕掛けに弱いな〜。小説版ではこの二人、最後にくっつくんだっけ。 ジュドーらは、ラビアンローズへ連絡に…

安田剛助『じけんじゃけん!(2)』

じけんじゃけん! 2 (ヤングアニマルコミックス)作者:安田剛助発売日: 2017/06/29メディア: コミック今回も面白かった~!ミス研にこんな先輩がいたらいいよな!ミステリが好きすぎて、事件を用意して解かせようとしたり。しかもポンコツ!あとタイツがえっち…

『ワールドトリガー』全12話

早朝で長いことやってて、長く間があいて、続きが突然深夜アニメ。相変わらず面白かった。バトルがカッコイイしね。でも間があきすぎてて、若干設定とか忘れてたよw 作者さんが病気がちだけど、続きもどんどん見てみたい。

『ホリミヤ』全13話

高校生の恋愛。甘酸っぱい。でも陰キャの根暗男にイレズミって設定いるか?そのへんのセンスよ。

『機動戦士ガンダムΖΖ』第11話「始動!ダブル・ゼータ」

エンドラではハンマ・ハンマに新たな武装。盾。これがカッコイイ。しかもジオンの伝統で、盾に武器を仕込んでるし。メガ粒子砲。そしてRジャジャも。ギャンの系譜で、これまたカッコイイ。そのパイロットのキャラ・スーンは、相変わらずハマーンへの報告のた…

『ゆるキャン△ SEASON2』全13話

待ってました!女子高生のキャンプ、ただそれだけを描いてドラマにもなった。二期になっても、同じ空気でいいねー。癒される。

『八十亀ちゃんかんさつにっき 3さつめ』全12話

名古屋アニメ。まさかの三期。関西では当然放送されないので、ニコ生で。こんなに名古屋ネタあるんだ!?よく続くねー、面白い!

小川一水『アリスマ王の愛した魔物』

アリスマ王の愛した魔物 (ハヤカワ文庫JA)作者:小川 一水発売日: 2017/12/19メディア: 文庫 あらすじ 弱小なディメ王国の醜悪な第六王子アリスマは、その類まれなる計算能力によって頭角を現していくが―森羅万象を計算し尽くす夢に取り憑かれた王を描き、星…