くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『理系が恋に落ちたので証明してみた。』全12話

大学の理系の研究室で恋の研究をする二人。美男美女なのに、理系だから不器用。面白い!ってかこんなセクシーな女子が研究室におったら、大混乱だろ!w

白樺あじと『冬が嫌いな殺し屋の冬』

冬が嫌いな殺し屋の冬 作者:白樺あじと 出版社/メーカー:シーラカンス・バカンス 発売日:2018/11/25 メディア:文庫判(A6) 本膳貴也は寒いのが苦手で、インターネットに疎く、仕事先でうっかり傘を忘れる、どこにでもいる平凡な男だ。職業が殺し屋という…

『機動戦士Ζガンダム』第8話「月の裏側」

ジェリド、ガルバルディβを整備。ライラの弔い合戦か? エマ、正式にエゥーゴのメンバーに。カミーユもライラを倒したことで、周囲のニュータイプじゃないかという期待の目にイラついてるな。 エマ、2年前の旅行先でアムロ・レイに会っていた。アムロが青年…

『異種族レビュアーズ』全12話

モンスター娘たちの風俗店をレビューしていくだけの話。よくこんなのがテレビアニメにできたなw 案の定、地上波はどんどん中止に追い込まれていったw 面白かったけど、これは地上波ムリだねw

『虚構推理』全12話

推理モノと思ってたんだけど、こういう変則的なやつだったのね!幽霊を正当化するための理屈を組み立てる。なるほど。面白い。城平京は小説も読んでいかないといけないな!

『恋する小惑星』全12話

天文部と地学部の話。いいねー。女子が宇宙に憧れて、JAXAとか行っちゃうの。宇宙への憧憬は理系の誰にもあるからね!色々な活動から知識を増やしていくのを見るのはイイね!

『推しが武道館いってくれたら死ぬ』全12話

ローカルアイドルを追っかける女オタクの話。ってか主人公も美人なのに、男オタクと普通にオタク語りしてて、ファンタジーすぎるだろ!でも熱い追っかけは、情熱を感じるよね。それで周囲も仲間意識生まれてるのかな!ED曲の「桃色片想い」も懐かしくて良か…

『空挺ドラゴンズ』全12話

飛行船に乗って、ドラゴンを狩る猟師たちの話。ファンタジーな世界だけど、独特の世界観で面白い。でもこんな空中戦ばっかり、高所恐怖症のオレは無理だわw

階知彦『火曜新聞クラブ 泉杜毬見台の探偵』

火曜新聞クラブ―泉杜毬見台の探偵― (ハヤカワ文庫JA)作者:階 知彦発売日: 2018/11/06メディア: 文庫 あらすじ 大スクープを摑んだけど、殺人事件の謎を解かないと水の泡!? 新聞作り命の女子高生コンビと銀髪碧眼の男子高生探偵が謎に挑む。鮮やかな本格探偵…

『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』全12話

ネトゲの話。昨今の異世界転生じゃないだけで、好感が持てるw ってか防御力に全振りしただけで、ここまでチート能力を手に入れられるか!?すごすぎるだろ!

『へやキャン△』全12話

大好評だった、ゆるキャン△のスピンオフ5分アニメ。今回もゆるーい空気でいいね!山梨の地元紹介な面もあって楽しい!ってか、ゆるキャン△は関西地上波あったのに、これはナシ。二期があるとしても、また関西地上波ナシか?それはダメよ。

『映像研には手を出すな!』全12話

NHKの深夜アニメ。近未来の高校生たちがアニメ作りを志す。いいね!みんな個性的で情熱を持っていて!主役が、女優の伊藤沙莉だけど、ハスキーな声がなかなかピッタリでいいじゃん!これは思わぬ組み合わせで正解だったな!

『八十亀ちゃんかんさつにっき 2さつめ』全12話

5分アニメ。まさかの名古屋アニメ、二期。今回も名古屋の豆知識が入って面白かった!名古屋弁かわいいし!

エラリイ・クイーン『ローマ帽子の秘密』

ローマ帽子の秘密 (ハヤカワ・ミステリ文庫 2-33)作者:エラリイ・クイーンメディア: 文庫 あらすじ ブロードウェイにあるローマ劇場は観客でごったがえしていたが、劇の進行中、客席後方で異常な事態が持ち上がった。ニューヨークきっての悪徳弁護士が毒殺さ…

『機動戦士Ζガンダム』第7話「サイド1の脱出」

アレキサンドリア。ジャマイカンとライラとジェリドの会話。ライラには、アーガマがホワイトベースに感じると。ニュータイプを感じると。さすがライラの慧眼。 カミーユ、正式なパイロットに。ブレックスはカミーユにニュータイプの期待をしている。 ライラ…

『機動戦士Ζガンダム』第6話「地球圏へ」

アーガマ地球へ。 ジェリドを煽るライラ。ライラは女だてらに連邦のエースパイロットか。 カミーユ、MSの設計をしてみせる。素人なのに、こんなこと軽くできるもんなん?! レコアとクワトロが仲良くしてるところを見て逃げ出し、エマにも絡みに行く、カミー…

『機動戦士Ζガンダム』第5話「父と子と…」

バスクとジャマイカン。郷里さんもキートンさんもイイ悪役声だ! マークツー。色の塗り直し。ティターンズカラーもカッコいいんだけどね。 フランクリン、レーザートーチで反乱。リック・ディアスを強奪。アストナージは宇宙空間に放り出される。 クワトロが…

『機動戦士ガンダム サンダーボルト BANDIT FLOWER』

第一部は見てたけど、第二部は初見。こんな展開になってたのか!?宗教国家が絡む陰謀。難しい展開だ。ってか途中で終わったけど、続編は映画にならないのかな?待つしかないのか。